【副業ブログ収益化】売れる記事の書き方をマスターしよう【誰でもサクっと記事が書けるコツ】

お悩み

副業ブログの書き方って難しい…。ものすごく時間がかかるし、本当に収益化できるのかな?

副業ブログの記事って、想像していたよりも難しいですよね。

「思うように文章が書けないし、自分にはブログが向いてないかも…」

と思っているあなた、そんなことは全くありません。

今まで文章でモノを売った経験がなければ、最初はむずかしく感じて当然です。

実は、この記事を書いてる私も文章がとても苦手です。

それでも、本業のブログは月平均100万PV、副業ブログでも5ヶ月で1万PV&月3万円の収益化を達成できました。

事実、売れる記事はコツさえ掴めば誰にでも書けます

この記事では、ブログを始めたばかりの方や文章が苦手な方でも使える副業ブログの記事の書き方をご紹介します。

この記事でわかること
  1. 売れる記事の書き方をマスターしよう
  2. そもそも、売れる記事とは?
  3. 売れる記事の書き方
  4. 効率的にサクサク記事を書くコツ
  5. よくある質問

筆者はこんな人

  • 本業は企業のマーケティング全般担当(ブログは月100万PV超)
  • 部署単体売上で9桁以上
  • マーケ知識はGoogleの担当者さんとSalesforceの担当者さんから学ぶ
  • 副業ブログで月7万円を稼ぎつつ好きなことに自己投資中
  • SEOとウェブデザインが大好き
こやん

よろしくお願いします!

目次

売れる記事の書き方をマスターしよう

副業ブログを収益化するのなら、ズバリ売れる記事をたくさん書けるようになるのがベストです。

売れる記事って、プロのライターでもないのに書けるの?と言われそうですが、誰でも書けます

まずは売れる記事についてご説明します。

売れる記事ってどんな記事?

売れる記事=質の高い記事

売れる記事とは、質の高い記事を指します。

質の高い記事は、以下の3つのポイントさえ抑えれば誰でも作ることができます。

質の高い記事とは

  1. 読者の悩みを解決できる
  2. 「伝える」のではなく「伝わる」記事
  3. 次のステップまで案内してくれる

具体的にご紹介します。

読者の悩みを解決しよう

あなたのブログを読んでくれる読者は、どんな人でしょう?

どんな悩みを持っていて、どうなったら嬉しいのでしょう。

あなたは読者の悩みに寄り添い、ブログ記事の中で最善の解決策を提案しましょう

具体例

STEP
花粉症に悩んでいる社会人

「花粉症 きつい」「花粉症 つらい 社会人」などの検索キーワードでブログにたどり着いた読者は、花粉症を軽減させたり楽にするための方法を探しています。

STEP
おすすめの花粉症対策の提案

本当におすすめの花粉症対策を紹介し、読者の悩みを解決します。目・鼻・くしゃみ・肌荒れなど項目別に解決策があると尚よしです。

STEP
外的要因もフォロー

新型ウイルスの影響で、花粉症といえども大きな咳やくしゃみは控えたいと思う方が多いはず。どうしても我慢できない時の対処法や体験談があると読者に寄り添えます。

STEP
生活スタイルでの悩みも解決

社会人なのであれば、花粉症の薬を飲んで眠くなる状況は避けたいですよね。そこで、眠くならない解決策や対処法も一緒に紹介すると読者の満足度が上がります。

読者の悩みに寄り添いながら一つ一つ丁寧に解決していくと、あなたの信頼度も上がり、商品を買わない理由がなくなります

「伝える」のではなく「伝わる」記事を心がけよう

一方的に情報を伝えるだけの記事と、読者がわかりやすいように配慮された記事のどちらが収益化できるでしょうか。

答えは後者の伝わる記事です。

プロ同士の会話であれば「伝える」だけでも事足りるかもしれません。

けれど、ブログはさまざまな年代や価値観の読者が訪れます。

より親切で丁寧な内容を心がければ、自然と良質な記事は出来上がります

次のステップまで案内できるとベスト

ブログを読んだ読者が次に何をすれば良いのか、記事の中で案内できるとベストです。

今すぐ花粉症対策のストレッチビデオを視聴するべきなのか、花粉症に効くサプリメントを詳しく調べるのか、次にとるべき行動を示しましょう。

その行動を起こすことで読者の悩みは解決に近づきます。

なるほど!

これが商品が売れる流れですね!

売れる記事の書き方10ステップ

売れる記事についてご紹介しましたので、次は売れる記事の書き方をご説明します

むずかしいテクニックはありません。

一つ一つ丁寧に整えていきましょう。

①検索キーワードを決める

まずは読者ニーズを探しましょう。

読者ニーズを探すには検索キーワードに沿って記事を作るのがおすすめです。

例えば花粉症のサプリメントを販売するなら、検索エンジンで「花粉症」と入力してみます。

花粉症の検索結果

こんな感じで、関連のキーワードが出てきます。

今回は「花粉症 咳」というキーワードで記事を書いてみましょう。

検索キーワードに沿って記事を書くことはSEO対策と呼ばれます。今回ご紹介する方法よりも、もっと詳しい対策方法は以下の記事でご紹介しています。

②読者ニーズを把握する

なるほど!

よし!「花粉症 咳」で記事を書こう!

今すぐ記事を書き出したいところですが、もう少し準備をしましょう。

ここで記事を書き始めてしまうと、読者のニーズに寄り添えなくなってしまいます。

とても簡単な準備をするだけで、読者の気持ちがわかるようになります

上位記事の内容をチェック

「花粉症 咳」で、実際に検索してみましょう

検索結果の1〜10番目の記事に目を通し、ざっくり内容を把握します。

できれば記事ごと読めるのがベストですが、時間がなければ目次項目だけでもチェックしましょう。

調べていると、いくつか共通項目が見つかります

それが読者ニーズ、つまり読者が知りたい情報です

③読者ニーズや解決策を箇条書きにする

②で調べたニーズを箇条書きにします。

そして、提案できる最善策も箇条書きにします。

ここでは間違ってもいいのでできるだけたくさんのアイディアを出してみましょう。

解決策の知識が不足していたらインプットしよう

「こうしたらいいのに」と思う提案があるのに自分が知識不足だと感じても、諦める必要はありません。

足りない情報は埋めればOK。

本を読んだり、検索して調べたり、あなたの提案をより優れたものにするための情報を集め、学びましょう。

④整理整頓して見出しを作成

③で箇条書きにした項目を順番に整理整頓します。

これが自然とSEO対策された見出しになります

必要項目を整頓していくだけなのでとても簡単ですし、読みやすい流れも自然と作れます。

⑤本文で肉付け

本文は見出しの肉付けです。

一つ一つの見出しに対し、丁寧に説明していきましょう。

文字だけでわかりづらい部分はデータや画像を入れよう

文字の中にデータや画像を入れると、より情報が伝わりやすくなります。

画像はCanva Proなどのツールで簡単に作れます。

⑥内部リンクと外部リンク

記事の中には内部リンクと外部リンクを貼りましょう。

内部リンク・外部リンクとは

  • 内部リンク:あなたのブログ内の別の記事
  • 外部リンク:他のウェブサイト

SEOではキーワードと同じくらい重要な項目

内部リンクと外部リンクは、SEO対策を行う上では最も重要なポイントです。

内部リンクを貼るとPV数(読者のページ閲覧数)が伸び、離脱率が下がります

内部リンクに関してはGoogle本社が最適と認めています。

リンク先の内容がわかるテキストでリンクする

リンクに関してはGoogleがポイントを具体的に紹介しています。

  • わかりやすいテキストを選ぶ:リンク先のページの内容に関する基本的な情報がわかるアンカー テキストを作成してください。
  • 簡潔なテキストを記述する:短くわかりやすいテキスト(一般に、数語や短いフレーズ)を目指します。
  • 見つけやすいリンクの書式を設定する:ユーザーが通常のテキストとリンクのアンカー テキストを簡単に区別できるようにします。ユーザーがリンクを見逃したり、誤ってリンクをクリックしたりすると、コンテンツの有用性が低くなります。

適切なアンカー テキストがあれば、ユーザーと検索エンジンはリンクされたページの内容を簡単に把握できます。

Google検索セントラル
なるほど!

上記の「Google検索セントラル」がまさにわかりやすい・簡潔・見つけやすいリンクですね

⑦記事をマネタイズする

ブログを収益化するなら必須項目です。

記事の中には必ずゴールを設置しましょう。

売り物は必ず置く

広告経由で商品を紹介しているなら、記事の中に必ず広告を貼りましょう。

商品を販売しているなら、ショッピングカートへの導線を引きましょう。

商品は記事の内容に沿ったものがベストです。

花粉症の話をしているのにクレジットカードの広告を表示しても効果は薄いです。

読者が求めている商品をゴールに設定しましょう

稼げるのはアフィリエイト

広告でブログを収益化するなら、アフィリエイトがおすすめです。

高単価案件が豊富で、読者のニーズに沿って掲載する広告を選べるからです。

アフィリエイト広告を取り扱うにはASPという広告仲介企業に登録します。

おすすめのASPは以下の記事で詳しくご紹介しています。

⑧メタディスクリプションの設定

メタディスクリプションとは、検索エンジンで表示された際にページタイトルの下に表示される文章のことです。

メタディスクリプション,例
3行のテキストが「メタディスクリプション」

メタディスクリプションの設定は「All in One SEO」というプラグインを導入するのがおすすめです。

All in One SEOのダウンロードや設定方法はバズ部さんの記事がわかりやすいです。

⑨パーマリンク

ページのURLの以下の部分のことです。

https://独自ドメイン/パーマリンク

パーマリンクの設定はGoogleも推奨しています。

コンテンツの情報を伝えるわかりやすい URL
ウェブサイトのドキュメントにわかりやすいカテゴリやファイル名を使用すると、サイトを効果的に整理できるだけでなく、コンテンツにリンクしようとするユーザーにとって、より簡単でフレンドリーな URL を作成できます。理解できない単語が含まれる極端に長く暗号のような URL は、訪問者を困惑させることがあります。

Google検索セントラル

「花粉症 咳」について書いた記事なら、

  • https://good-lab.jp/hay-fever-cough
  • https://good-lab.jp/1234/p=5678?

という感じです。

パーマリンクの設定方法は以下の記事で詳しくご紹介しています。

⑩魅力的で具体的なタイトル

検索エンジンでもSNSでもメールマガジンでも広告でも本でも、とにかく読みたくなるような魅力的なタイトルをつける必要があります

以下の5つのポイントを意識してみましょう。

記事の内容が明確にわかる

「この記事を読めば答えが見つかるんだ!」と読者が思えるようなタイトルにしましょう。

具体例

  • 花粉症によるつらい咳の悩みを即解決!

数字を入れる

タイトルに数字を入れると具体性が増し、クリックされやすくなります。

具体例

  • 花粉症によるつらい咳の悩みを即解決!おすすめの対策法5つ

対象を入れる

誰に対して言うのかを明確にすると、読者に見つけてもらいやすくなります。

具体例

  • 【社会人必見】花粉症によるつらい咳の悩みを即解決!おすすめの対策法5つ

お得を入れる

お得情報があるのならタイトルに入れてみると引きが強くなります。

具体例

  • 【今だけ10%OFF】花粉症によるつらい咳の悩みを即解決!社会人必見の眠くならないサプリ

重要を入れる

この情報を知らないとヤバい!感を出します。

具体例

  • 【超重要】花粉症によるつらい咳の原因1位は○○だった!具体的な対策法5つもご紹介

副業ブログの書き方よくある質問

今回ブログの書き方について調べる中で、よく見かけた質問に対する私なりの回答をご紹介します。

文字数は3000字以上じゃないとダメ?

全然ダメじゃないです。

当ブログの美容ブログデモサイトの記事はSEO順位上位ですが、文字数は1818字です。

実は本業のブログでも文字数はそこまで意識していません。

コンテンツの内容が良ければ長くても短くても良いと思います。

目安として1000字くらいあれば良いと思います。

毎日更新はするべき?

できるならした方がいいのでは?派です。

毎日更新は結構キツいですが修行にはなります

上記でご紹介した副業ブログの書き方は細かい手順を踏むので、慣れる意味でもたくさん記事を書くことは良いと思います。

記事数が増えると自分の得意・不得意なジャンルも分かりますし、自サイトの読者ニーズのデータも取れます。

できるならやったほうが収益化は早いです。

私はブログ開始〜1.5ヶ月目まではほぼ毎日更新しました。

ただし、寝不足になったり体壊すほどまで無理して頑張る必要はないかなと思います。

リライトって必要?

必要です!やっておくのがおすすめです。

ブログ記事はリライトして記事をアップデートしていくイメージで完成させていきます。

過去の自分ではわからなかったことを追加したり、より適切なSEOキーワードを含んだりします。

全文変えることもあれば、タイトルだけ変えることもあります。

Googleアナリティクスやサーチコンソール、ランクトラッカーなどのデータを見ながらメンテナンスするのがおすすめです。

情報が多すぎて何を書けばいいかわからなくなってきた

迷ったら直感を信じてOKです

よくある迷いの原因が以下。

  1. 上位サイトの完成度の高さに怯んでしまう
  2. 上位サイトの内容が同じに見えてしまい、今から自分が似たような記事を書いて勝負できるのかわからなくなる

まず、上位サイトの完成度が高いのは当然です。

上位サイトの方はそこまで上がってくるまでに相当な苦労と研究をされています。

ただし、これに関してはスティーブ・ジョブズがどんなにすごくてもあなたがそれで悩む必要は全くないのと同じです

むしろ上位サイトの皆様から読者ニーズを勉強させてもらうつもりでOKです。

また、上位サイトの内容が同じに見えてきたのならあなたの直感を信じて記事を書きましょう。

実は個人でブログを運営できている時点であなたはかなり優秀な人材なので、ニーズに沿って直感で記事を書くことであなたにしか書けない記事が仕上がります

ブログ記事はリライトできますから、後日見直して徐々にアップデートしていけばOKです。

まとめ:副業ブログ必勝法は売れる記事の書き方をマスターすること

いかがでしたでしょうか。

副業ブログの書き方をもう一度おさらいしましょう。

副業ブログの書き方10ステップ

  1. 検索キーワードを決める
  2. 読者ニーズを把握する
  3. 読者ニーズや解決策を箇条書きにする
  4. 整理整頓して見出しを作成
  5. 本文で肉付け
  6. 内部リンクと外部リンク
  7. 記事をマネタイズする
  8. メタディスクリプションの設定
  9. パーマリンク
  10. 魅力的で具体的なタイトル

最初は慣れないかもしれませんが、一つ一つ繰り返して行うことで慣れてスピードアップできるようになります。

ぜひ売れる記事の書き方をマスターして、副業ブログを収益化しましょう。

2020年以降、社会人やOLに副業ブームが到来しています。始めるなら今がチャンスです。

この記事を読んで実際に行動する人は100人中3人程度だそうです。

その中でさらに継続できる人は3人だそうです。

知識を得るだけでは何も変わりません。副業でブログを始めるなら、早速今から動き出しましょう!

5〜10分程度で簡単にWordPressブログを作るならコレ!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

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